211773d1.JPG








こんにちは タッキーです、本日第2弾は、
伊豆戸田(へだ)漁港にある高足蟹の魔除けの話。

我がファミリーで伊豆にキャンプに行きました、
子供が蟹図鑑で高足蟹を見つけたことが旅の始まりです。

ちなみに私は3度目の高足蟹を食しの旅です。

高足蟹は深海の蟹らしい。
高足蟹は4M位になるらしい。
高足蟹は旨いらしい。
高足蟹は高い、高すぎる。

今回の高足蟹はあまり旨くなかった!

子供はそうとう興奮していました、お店の生簀に落ちる位
生きている本物を見て興奮です。

「とうちゃん、世界最大の蟹知ってる?
日本にいるんだよ!
伊豆で食べられるらしいよ!
行くしかないっしょ」
小3の息子が興奮して目をキラキラ
今は無事4年生になれました。

食べてみてそれ程旨くないと思ったのか話題を変えるありさま。
腹が立つので全部食べさせました

そして、先程寄った日帰り温泉にあった魔除けのお面(写真)を
思い出し、甲羅をもらって帰りました。
これで魔除けを作って学校に持ってゆくと再び大興奮。

そして8ヶ月たった昨日、カビが生えて何の装飾もしてない甲羅が
ソファーの下から、家の大魔王に大目玉をもらった息子、
一緒にしかられた私。

魔除けを作りそこなった罰でしょうか?
キツイ高足蟹の祟りでしょうか?