のぼり旗、使っていらっしゃいますか。
のぼり旗は、「チチ」というテープ状の輪っか何本かをポールに通してあるのですが、強い風にあおられるとくしゃくしゃと旗が巻き上がって、そのままポールに巻きついてしまうことがあります。

こうなってしまうと、人の手でほどかないといけないし、旗自体も摩擦で早く傷んでしまいます。

そんな場面で役に立つ、巻き上がり防止専用グッズがあるのですが、今回ご紹介したいのは「ピントエース」です。まん丸でコロンとしていますが、持ってみるとちょっとズッシリ。
ex_pint_youtube01ワタシがピントエースです!


使い方は、のぼり旗の下、チチのところに1つ取り付けるだけ。
するとあら不思議!風をうけて旗はくるくる動くものの、巻き上がらなくなるのです!

その様子は動画で!



強風の中、あり、なしで比較実験してみまして、『すご〜い!』となりました。
くしゃくしゃ巻き上がっていた旗が、ピントエースありでは横方向に回転するのみで、上には巻き上がりません!スバラシイ!
これで、毎日の旗メンテナンスから開放されますね!


ピントエースはこちら!



(おまけ:強風吹きすさぶ撮影風景)
ex_pint_satuei